マイホーム購入のトリセツ

元ハウスメーカー営業のひとりごと

資金計画 内訳編!!

『本気で仕事するより、本気で遊ぶほうが遥かに難しい!!』

 

今日は、マイホーム購入の資金計画をお伝えいたします!

簡単にマイホーム購入のための資金計画といえども、実はたくさんあるんです。

すべて把握してから検討しましょう。

 

1、建物本体工事費用(いわゆる坪単価と言われる部分です。)

※設備や給排水の配管などは、もちろん確認申請費などの費用も入れます。

これを別途にするメーカーもいるので気を付けて下さい。

2、解体費用

※木造と鉄骨だけでも金額が変わります。古い建物だとアスベストを使用しておりこの処分費だけでも数十万します。

3、外構工事費

※擁壁工事やエクステリアの工事です。特に擁壁の工事は大きな費用が動くので

必ず先にチェックです!!

4、エアコン工事費

※以外に忘れがち、、部屋の数だけ見積もりしてもらいましょう。

5、カーテン・照明工事費

※これも費用に入れる営業と入れない営業がいます。必ず必要になる工事なので

チェックしときましょう。

6、太陽光、蓄電池など、、

※最新住宅の環境アイテム(費用対効果を考えて検討しましょう。)

7、地盤補強工事費

※必要なメーカーとそうでないメーカーがありますが、必要ないというメーカーは、

要注意です!!基本利益率の低い工事なので営業もやりたいと思ってません。

ただ、安心や保証のために必要な工事なので、ここでの値引きはやめましょう。

8、諸費用

※・登記費用・印紙代・給排水引込み費用など・火災保険・融資費用など、、

 

ここまでの項目は最低でも頭に入れておきましょう。

土地から探すかたは、これに

仲介手数料、土地の登記費用、固定資産税の清算金などが必要になります。

 

細かいことを言うと、この他にも家電費用、家具費用、引っ越し費用、

仮住まい費用、地鎮祭費用などが必要です。

 

どこまで細かく見てくれるかも営業マンの親切さが分かります。

どれだけ自分のことを考えてくれるかの一つの目安になりますので、

参考にしてみて下さい!!

 

それでは、今日はここまで、、おやすみなさい zzz

 

 

 

 

★回答者全員に5000円★新築マンション・新築一戸建て購入者アンケート★
2014年1月以降、首都圏・関西にて新築マンションを購入された方!
■■■■回答者全員に5000円!!■■■■