マイホーム購入のトリセツ

元ハウスメーカー営業のひとりごと

マンション購入のポイント!!

『住宅購入、、ちょっとした知識で知ったかぶる奴、一番失敗する!!』

 

今日は、マンション購入の重要ポイントをお伝えします!

マンション購入のポイントは3つ!!

1、購入時の注意点

2、マンションの探し方

3、持ち家と賃貸について

 

まずは、

1、購入時の注意点についてです。

新築でも中古でもいいマンションを購入するには、大きく分けて4つの注意点があげられます!

①資産価値の落ちにくいマンションを購入すること

生涯住むつもりでいても、何かの原因で引っ越しを余儀なく、する必要がでるときがあります。そんな時は、売却を考えなければいけません。もちろん売るタイミングもありますが、売却しても残債がなくならない場合、次の場所での家賃やローンとダブルで支払う事にもなり兼ねません!

従って、購入時に売却のことも考える必要があります。

そうなると資産価値の落ちにくい物件を選ぶ必要があります。

では、資産価値の落ちない物件とはどんなマンションでしょうか?

そのポイントは3つ

1、立地がいい・・・駅近くや人気エリアなどから選びましょう!

2、管理状況・・・・日頃の管理、点検、掃除など、いき届いてるマンションは

          価値が下がりにくいと思います。

3、物件の規模・・・タワーマンションなど規模が大きいと共有部分などが

          充実してます。商業施設などが併設していると人気もあるし

          数が多いと修繕積立金の負担も減ります。

 

②住宅ローンの設定

一般的には、住宅ローンの目安は、年収の7倍と言われています。これは、一般的な場合です。同じ年収でも生活の違いからもっと借りていい方と借りてはいけない方がいます。これは、前にも話しましたが、一度ファイナンシャルプランナーとの相談をもとに

自分に合った予算を出してから検討して下さい。

 

ランニングコストの確認

マンション購入の場合、ローン返済以外にも考えなければいけないランニングコストがあります。

毎月/管理費、修繕積立金、駐車場

毎年/固定資産税、都市計画税

これらを考えてローン計画をしましょう。

毎月の費用に関しては、戸建ではかからない費用とも言えます。

戸建とマンションを検討するときには、これも考えましょう。

 

④低収入で購入できる物件は、なるべく避けましょう。

低収入でも購入できる物件では、年収が低い方や収入が不安定な方が多く住んでいます。マンションに住んでいる方たちは、運命共同体とも言えます。

返済が困難になったり、積立金や管理費を滞納してしまうとマンション全体の管理や

修繕費などにも影響が出てきます。したがって一緒に住む方につても考えるべきです。

 

今日は、ここまでにします!

明日は、残りの2つをお伝えします。お楽しみに!!

 

 

★回答者全員に5000円★新築マンション・新築一戸建て購入者アンケート★
2014年1月以降、首都圏・関西にて新築マンションを購入された方!
■■■■回答者全員に5000円!!■■■■