マイホーム購入のトリセツ

元ハウスメーカー営業のひとりごと

中古住宅購入の注意点!!

上を向いて歩こう!、、、前見て歩け!!!』

f:id:dd-neymi:20170619010437j:plain

今日は、中古住宅について!!です。

今まで新築購入のためのお話をしてきましたが、

今日は一転、中古住宅の購入する際の注意点をお伝えいたします!

 

1、中古住宅に掘り出し物はありません!

掘り出し物件があったと思ってすぐに契約すると大体失敗します!

条件の良い物件だったら必ず高い値段が付きます。

わざわざ安く売る人は、絶対にいません。

相場を間違えて売る人もいません!!惑わされないようにしてください。

安ければ安いなりの理由があります。直接、物件を見ても分からなければ、

権利関係のトラブルなどがある可能性が高いです。申込する前に確認を怠らないようにしてください。

 

2、ネットに出ている物件情報に惑わされるな!

不動産業者は、基本、良さそうな物件をネットに載せます。

また、販売が終わっていても掲載期限まで、そのまま載せる業者がほとんどです。

なぜか?良さそうな物件を載せておけば、問い合わせがたくさん来るからです。

信頼できる不動産屋を見つけるのが一番良いですが、なかなか難しいと思います。

気を付けてください。

 

3、気になる物件は、必ず現地を見に行って!

良さそうな物件があれば、必ず現地を見に行って下さい!

それも時間帯をかえて3回以上!!

朝、昼、夜、あと出来るだけ長時間。。

 

購入した後に分かることも沢山あります。

※毎日。決まった時間に変な人が家の目の前にいる。。。

近隣におかしな人が住んでる。。など

後で後悔しないためには、なるべく見ておきましょう。

 

4、たくさんの物件を見ておきましょう。

中古物件を決めるには、相場観を知っておく必要があります。

多くの物件を見ておけば、自分の要望も変わってくるでしょう。

少しでも本当の自分の要望を知るためにも必要です。

最終的には、物件を見ただけで大体の金額が分かるようになります。

 

5、最後に競売物件には手を出してはいけません。

確かに良さそうな物件は出ますが、プロの業者が狙ってます。

ほとんど現金でのやり取りですし。

さすがにプロの業者には、絶対に勝てません。諦めて下さい。。

 

他にも購入後に多額のリフォームが必要だった、、とか

不動産屋の大体が、税金などの知識がないため大きく損する、、とか

失敗事例はたくさんあります。

よく検討して購入してください。

 

ちなみに、私にコメントいただければいくらでも知恵をお貸しします!!

よかったらご相談ください!

それでは、明日!おやすみなさい。zzz

★回答者全員に5000円★新築マンション・新築一戸建て購入者アンケート★
2014年1月以降、首都圏・関西にて新築マンションを購入された方!
■■■■回答者全員に5000円!!■■■■