マイホーム購入のトリセツ

元ハウスメーカー営業のひとりごと

土地探しからマイホーム購入 スタート編

『「お客様のためを思って」とか言っちゃうやつ、、大体偽善者!!』

さあ今日は、表題の通り土地探しからのマイホーム購入についてです!

 

予算もしっかり決めて、何をするのか??

まずは、工務店ハウスメーカーとに相談です!!

なぜか?

最初に知りたいのは、自分の希望の家がどのくらいで建てられるのか?です。

しっかりしたハウスメーカーで建てるべきか、もしくは安い工務店で建てるか

とりあえずどっちも行ってみましょう!

今後のブログで、構造の違いや会社の違いもアドバイスしますが、

今日は進め方です!!

自分の希望の家が、どのくらいで建つか分かれば次は、残りの費用で

どのあたりの土地が買えるかです!

ここで大切なのが、100%希望通りの土地は絶対に買えないということです。

昔から6~7割の要望が叶えば買いだと言われる買い物なんですが、

何千万もする買い物を6~7割の要望で購入すのは、気持ちの準備が必要です。

ただ、その気持ちで土地探しをしないと一生見つかりません。

実際、それで何年も買えない方がたくさんいます。

そんな中でもなるべく良い土地情報を知りたいという方!!

ここで、ハウスメーカーの営業が大切なんです。

ハウスメーカーの営業は少しでも優秀な不動産屋と付き合いたいと考えてます。

ですから、ハウスメーカーの営業から紹介してもらう不動産屋は、

優秀なところが多いんです!!(もちろん、ハズレもありますが、、)

 

さあ、そのうえでハウスメーカーの方と一緒に土地を見に行きましょう!!

家を建てるために大切な知識を持ってる方と一緒に土地を見に行って

検討するのは必須です!!

残念ながら不動産屋で、家に関する知識がある方は稀です。。てか、ほぼいません。

まずは、この形で進めれば失敗は減るでしょう!

長くなりましたが、今日はここまでにします。

f:id:dd-neymi:20170608000457j:plain

明日は、土地探しのポイントを織り交ぜながら次のステップをお話しします!

お楽しみに!DDネイミーでした。