マイホーム購入のトリセツ

元ハウスメーカー営業のひとりごと

土地探しのポイント!!

『家を売るのも壺を売るのも大体一緒!!』

 今日は、土地探しのポイントについてアドバイスしていきます!

まずは、昨日言ったように心の準備です!

6、7割の要望が合えば買いだと言われる土地購入、

それでもなるべく10割に近づけたいのが本心だと思います。

ただ、8割9割と要望に叶う土地になればなるほど自分以外にも

狙ってる人が多くいることを忘れないでください。

ここで大切なのは決断力です。

そう!!ここまで準備と頼りになる仲間がいれば、購入に踏み切れるハズです!

万が一、8割9割の土地が見つかったのに逃してしまったとき!

これが一番最悪です!

一度見た土地より要望を下げるのは至難の業になります。

一度逃した魚は大きければ大きいほど、次の土地を買うのが困難になり

何年も買えなくなる人になる恐れがあります。

ですから、信頼できるハウスメーカーの方と不動産屋のアドバイスをよく聞いて

購入に臨みましょう!!

『ポイント!!』

まずは、10個の要望を考えましょう!

例えば、、日当たりが良い、駅から近い、整形地、新規の分譲地、、などなど

自分たちの要望を整理して土地探しに臨むんです!

そこで、初めて何割の要望が入るか分かります。

6割、7割以上の土地があれば、今度は、土地と建物以外に何が必要になるかを

アドバイスしてもらいましょう!

例えば、高低差のある土地なので、擁壁工事がプラスで必要であったり、、

売値は、安いけど今ある建物を解体する費用を考えると高い!!とか

自分では、わからない情報を教えてもらうんです!

その上で、ここで住めるイメージができる場所なら買うべきだと思います!

あとは、間取りが入るか、予算に入るかなどを検討して購入です!

ここで、検討中に他の方に買われないように買い付けを入れるのがベストです。

あとは、信頼できる仲間に任せて家づくりのスタートです!!

 

言葉だけだと簡単に見えますが、一生に一度の買い物なので、

気持ちの面など見えない部分での重圧がかならずあると思います。

そこで、最初に話した第三者との相談もとっても役に立つと思います。

ちなみに、コメントでも結構なので相談してくれれば、

私はいくらでも知恵をお貸しします!

いつでも相談してください!

 

では、今日はここまで!明日は土地が決まってる方のスタート編です!!

お楽しみに~、、、

(あ!?ちなにに土地から探す方もこの後、まだまだステップがあるのでご参考にしてくださいね!)