マイホーム購入のトリセツ

元ハウスメーカー営業のひとりごと

20代で家を購入するのは早い?

『マイホーム。。欲しいと思った時が買い時!!』

 

こんばんは、DDネイミーです!!

今日は、マイホームを購入する時期について

ハウスメーカーの営業時代の体験談からお話ししようと思います!!

 

マイホームを購入するなら早いほうが良い!!とよく言いますが、

20代、それも前半で購入するのはどうなのか?

 

結論から言うと、能力があるなら十分ありです!

ここで言う能力とは、資金力という意味です。

 

マイホームの購入をする方の大半が、住宅ローンを組みます!

なので、早く終わらせるには、早く購入した方が有利だし

賃貸の月々の家賃は、捨てているようなものなので勿体ない!

また、今の金利の低い時代なら特にです!

 

なら、なぜ早いうちに購入しないのか??

一つは、資金力が足りないからです!!

20代そこそこの方が、お金を貯められている方が少ないと

思いますし、年収的にもローンを組むには足りない方が多きはずです。

 

なので、これに問題がなければ、すぐに購入するべきです!!

 

あと、大きな問題が両親です!

以前、私のお客様もそうでした!!

自分たちでは、購入する気持ちがあるのに両親が止めることが多々あります。

 

もちろんご両親は、心配してのことだと思いますが、、

これは、大きく間違っておることが多いのです。。

 

その時は、ご主人、奥様の両方の親に私から説明をしに行き、

最終的には、マイホームを購入し、今では満足していただいていると思います。。

 

では、何が一番問題なのか??

それは、今の低金利時代を理解していない親御さんが沢山いるからです

20代そこそこ子供の心配をするのは当たり前です!!

特に、昔の方は、なるべく自己資金を貯めてから。。

ローンを少なくしたほうがいい!

と思っている方ばかりです。。

 

しかし、今は違います!!!

以前も説明しましたが、住宅ローン控除や低金利からみても

自己資金をほとんど使わずローンでう購入した方が

得するケースがほとんどです!

 

ですから、20代でマイホームの購入を検討している方は、

もちろん前向きに検討していただいたほうがいいと思いますが、

まずは、しっかりとした知識を得て

両親と話し合いってから進めることをお勧めします!

 

土地から探すのに、いざ土地が見つかってから相談し、

反対されたら、その後の関係の悪化につながる可能性があります。

 

人生で一番大きな買い物ではありますが、

それ以上に大切なものもあるので、たくさん相談してください!!

 

悩んでいる方は、

私に相談していただいても構いません!!

解決策をお伝えします!!

 

それでは、また明日!!おやすみなさいzzz

 

読者登録宜しくお願いします!!