マイホーム購入のトリセツ

元ハウスメーカー営業のひとりごと

住まいのお役立ち情報 失敗談②

『仕事が嫌だから会社辞める、、逃げてますか?、、、、いえ!!嫌なのに続けてる人の方が逃げてます!!!』

 

今日は、こちら!!

失敗談②  ~収納が少ない~

そうです、家づくりをしてきた人たちの中でもなかなかの多さを誇る

失敗談の一つ!収納です!!

部屋を大きく取りたい!断捨離するから大丈夫!!

いろんな考えで収納を削る方も少なくありません。

 

例えば、趣味に使う道具(車の整備道具、ゴルフバック、庭いじりの道具など、、)

の収納を考えてないと悲惨です。

せっかくマイホームを建てたのに新しい家具が必要であったり

庭に物置を必要としたり、、収納の失敗事例はたくさんあります。

将来のことも分からないし、その時考えればいいや!では、後ほど余計に

必要になる金額が増えるだけです。

 

では、どうしたらいいのか??

将来を見越して間取り作成をしたり、現在持っているものをどのように配置するか

全ての寸法を測るのはもちろん、プロの目線で将来必要になる持ち物を考えてもらうのが大事です!

 

また、大きな収納を用意しておけばいいや。という考えも最悪です!

大きな収納は、一度しまったものを取り出すことのない収納へと変わっていきます。

最初の段階で、適材適所の収納をしっかり間取りに取り入れながら検討していきましょう!

 

間取りでは、部屋と収納バランスが重要です。

これは、人それぞれ全然違うので、しっかり検討しましょう!!

 

f:id:dd-neymi:20170610003322j:plain