マイホーム購入のトリセツ

元ハウスメーカー営業のひとりごと

マンション購入のポイント!!続編

『マイホーム購入は夢じゃない、、、目標です!!』

今日は、昨日の続きです!

マンション購入のポイント

 

2、マンションの探し方

1、のマンション購入の注意点を踏まえて!

まずは、インターネット検索からでいいでしょう。

情報力のあるオススメサイトは、

1、SUUMO

2、三井のリハウス

3、HOME'S

だと思います!!

 

気になるところがあれば、問い合わせをしてすぐに現地を見に行ってみましょう!

※ここで大切なのは、今まで話した内容を踏まえてです!

予算、エリアなどはブレることのないように気を付けましょう。

ちょっといいからと言って自分の身の丈に合わな買い物は

絶対にしてはいけません!

 

3、持ち家 VS 賃貸

持ち家にするか賃貸のままでいるか、、、。

私の考えでは、正直どちらでも同じだと思ってます。

ただ、途中で持ち家にする可能性があるなら早い段階で購入した方が

間違いなくいいということです。

生涯、賃貸ならかかる費用は購入したときとさほど変わりませんが、

中途半端に変えると大きく損をしてしまいます。

それぞれにメリットデメリットがあるので、よく検討したうえで決めましょう!

 

それぞれのメリット、デメリットについて

1、資産

  持ち家だとローンの支払いが終わると自分の資産になります!

  賃貸は、何も残りません。

2、ランニングコスト

  持ち家では、ローンの返済以外に修繕積立金や管理費、固定資産税などが

  かかってきますが、賃貸では2年更新の更新費用くらいです。

3、生活スタイルの変化への対応

  転職や失業などにより生活スタイルが変わるとき、

  持ち家の場合は売却や残債などを考える必要があり

  リスクになる場合もあります。

  賃貸ですと安いとこに引っ越したり勤務地の近くに引っ越すのも

  容易なので対応はしやすいです。

 

マンション購入の場合、以上のうようなポイントに注目して検討してもらえれば

少しでも失敗しない買い物になると思います!是非参考にしてみて下さい!!