マイホーム購入のトリセツ

元ハウスメーカー営業のひとりごと

ハウスメーカー DDランキング!!

『何事にもすべてに言える、、楽しんだもん勝ち!!』

さあ、今日は今まで話していたハウスメーカー大手8社の総合評価を

お伝えいたします。

ランキング形式で行きたいと思います!!!!

 

第1位 積水ハウス

総合評価 ☆☆☆☆☆

会社   ☆☆☆☆

耐震性  ☆☆☆☆

耐久性  ☆☆☆☆☆

断熱性  ☆☆☆☆

保証   ☆☆☆☆☆

コスト  ☆☆☆

やはり戸建を検討するなら外せないメーカーですね。

コスト面で少し高いですが、昔からの良質なイメージは断トツです!

 

第2位 大和ハウス

総合評価 ☆☆☆☆☆

会社   ☆☆☆☆☆

耐震性  ☆☆☆☆

耐久性  ☆☆☆☆

断熱性  ☆☆☆☆☆

保証   ☆☆☆☆

コスト  ☆☆☆

イメージでは積水ハウスに勝てないものの技術力と会社の安定性には

目を見張るものがあります。ハウスメーカーに求める安心という意味では

この上位2社が断トツです。

 

第3位 住友林業

総合評価 ☆☆☆☆

会社   ☆☆☆☆

耐震性  ☆☆☆

耐久性  ☆☆☆

断熱性  ☆☆☆☆☆

保証   ☆☆☆☆☆

コスト  ☆☆☆

私の中では、ここで木造のトップメーカーが入ります。

やはりイメージという面では、積水ハウスにも並ぶブランド力があります。

家の自由性も考えると上位に入ります。

 

第4位 パナホーム

総合評価 ☆☆☆

会社   ☆☆☆☆

耐震性  ☆☆☆☆

耐久性  ☆☆☆

断熱性  ☆☆☆

保証   ☆☆☆☆

コスト  ☆☆☆☆

あまり欠点のない会社です。親会社が今のままなら安心です。

 

第5位 ヘーベルハウス

総合評価 ☆☆☆

会社   ☆☆☆☆

耐震性  ☆☆☆☆☆

耐久性  ☆☆☆☆☆

断熱性  ☆☆

保証   ☆☆

コスト  ☆☆

首都圏の方には意外かもしれません、、、営業スタイルや保証、全体評価を

考えると私としてはそんなにお勧め度の高いメーカーではありません。

 

第6位 三井ホーム

総合評価 ☆☆☆

会社   ☆☆☆

耐震性  ☆☆☆☆

耐久性  ☆☆

断熱性  ☆☆☆☆☆

保証   ☆☆

コスト  ☆☆☆☆

ブランド力は、あります。ただ、2×4工法がどうしてもお勧めできる

工法だと思えません。購入時のコストは安いですが、将来も考えると

かなり予算に余裕のある方にしかお勧めしません。

 

第7位 セキスイハイム

総合評価 ☆☆

会社   ☆☆☆

耐震性  ☆☆

耐久性  ☆☆☆☆

断熱性  ☆☆☆☆

保証   ☆☆☆

コスト  ☆☆☆

以前、東日本大震災のときに震度5弱で壊れてしまった経験をもつ会社です。

それだけならまだしもその時の対応の悪さでTVにも取り上げられてしまいました。

おすすめ出来る会社ではないです。

 

第8位 ミサワホーム

総合評価 ☆☆

会社   

耐震性  ☆☆

耐久性  ☆☆

断熱性  ☆☆☆☆

保証   ☆☆☆☆☆

コスト  ☆☆☆

なんと言っても一度倒産仕掛けていること、ほぼフランチャイズ経営であること、

ハウスメーカーで建てる一番のメリットの安心に関して期待が持てません。

ここで建てるならもっとコストを抑えてローコストのメーカーでも、、、

と思ってしまうほどです。

 

以上、完全に私の個人的な意見ですが、

ハウスメーカー、DDランキングでした!!

是非、ご参考にしてみて下さい!!

 

明日からは、またマイホーム購入のスケジュールに戻ります。

何か質問ある方は、いつでもコメント下さい!!

それでは、また明日!おやすみなさい zzz

 

★回答者全員に5000円★新築マンション・新築一戸建て購入者アンケート★
2014年1月以降、首都圏・関西にて新築マンションを購入された方!
■■■■回答者全員に5000円!!■■■■