マイホーム購入のトリセツ

元ハウスメーカー営業のひとりごと

土地を持ってる人は、まず何するの?

『つまらない出来事も度を過ぎれば面白い!!』

f:id:dd-neymi:20170610003322j:plain

今日は、土地が決まってる人のマイホーム購入ステップ1です。

このパターンでも、もちろん予算は大切です!

ただ、土地から購入する人から比べれば、だいぶ家の要望を叶えられます!

 

最初に何をすべきか?ですが、、、

一番最初に大切なのはスケジュールです。

土地を持っている方が、ハウスメーカー工務店に行けば

どんな営業マンでも食いついてきます!

そこで大切なのが、スケジュールです。

 

ほとんどの人が、人生で初めての買い物でになります。

ですから、営業マンから

土地があるならまずは敷地を測量しましょう!

測量が終わったら、すぐにこんな間取りが出来ます!

間取りが出来たら、金額はこれくらいです!

では、契約しましょう!!!、、このまま、契約する方がたくさんいるんです。

すると、契約後に追加、追加で予算オーバーになっていたりすることも

少なくありません。。。だから、最初のスケジュール検討が大切なんです。

 

①まずは、モデルルームではなく!実際に住んでいるリアルサイズの家を見せてもらい

自分のイメージと会っているか?また、何度か話して営業マンと会っているか?

を考えて、検討できるなと思ったところで、測量をしてもらいましょう。

 

②測量をしたら、今度は営業ではなく資格を持った設計士に現在のお住まいを見てもらい要望を伝えます!ここで、初めて間取りの話をします。

(自宅を見てもらうのがポイントです。自分が当たり前に思っていることが実は違ったり、目に見えない要望をプロの目線で捉えます)

 

③間取りが出来たら今度は、見積もりなんですが、この時に何が入っているか

設備のショールームなどに行って物をしっかり確認したから

見積もりを見ましょう!!

(これをしないから、あとで追加が増えるんです)

 

④最後はメーカー選定です!

予算や間取りもそうですが、保証内容や会社の安心感、営業マンとの相性など

検討することはたくさんありますが、今まで一番多かったのは、

やはり営業マンとの相性だと思います!長い付き合いになるのでこれは大切です!

 

こんな感じで進めていけばマイホーム購入の成功に少し近づくと思います。

是非、参考にしてみて下さい!!

明日は、初めて行く展示場のメーカー選びをアドバイスしていきます!

それでは、また明日!おやすみなさい。zzz