マイホーム購入のトリセツ

元ハウスメーカー営業のひとりごと

ハウスメーカーの営業が嫌うお客様BEST3

『相手にしたくない客は相手にする必要なんてない!!』

 

こんばんは、DDネイミーです!!

今日は、ハウスメーカーの営業が最も嫌うお客様の紹介です!!

ちなみに初めて会うお客様の中でのランキングです!

※明日は、契約したお客様の嫌なランキングを言いますよ( *´艸`)

 

、、、怒られそうだな。。。(笑)

 

ハウスメーカーの営業の多くは、各社が用意している展示場にて

お客様を捕まえてます!!

捕まえるって、、、表現悪いか??(笑)

 

まあ、とにかくそんな中で絶対に接客したくないお客さんを紹介していきます!!

 

【第3位】

20代前後のカップル。。。

 

絶対に家買う気ねぇだろ!!

時々来るんですが、将来のマイホーム購入のためにと

結婚もしていないカップルが来ることがあります。。。

 

良いじゃない!と思う方もいるかもしれませんが、、

正直、暇じゃないんで。。

結婚するかも分からないカップルの相手をしてるほど暇じゃない。。

基本、営業マンはその時その時のための営業をしてる人がほとんどなんで

相手にされないでしょう。。

まあ、そんな営業も売れる営業とは言えませんが。。(笑)

 

【第2位】

物もらい。。。

 

これは、論外です。。。(笑)

ハウスメーカーの展示場では、来場してアンケートを記入してくれた方に

プレゼントを用意しているところも少なくないです。。

が、そのプレゼント目当てに買う気もないのに来る人がいます。。

これを俗に「物もらい」と呼んでます。

 

まあ、こういうのはあり得ないと思う人も多いと思いますが、、

悪質な方は、結構見られていて、、来店拒否をするまでの人もいます。

ただ、こんな来場者はそんなに時間がとられないので、

意外と若いカップルより面倒ではないかもしれませんね!

 

【第1位】

自分がお客様で、大きな買い物をしてあげるお客様が神様だと思っているバカ

 

はい、言葉が悪くてすみません。。(笑)

ただ、このタイプのお客様は、私は一切相手にしません。。

基本、マイホームの購入ではお客様と営業は対等です。。

確かに大きな買い物で、大きな利益を頂くことになりますので、

全力をもってお客様のためにお手伝いをします。。

そんななか、対価に見合った提案と家を提供するので

対等です!!

これは、私がハウスメーカーの営業をやっていた時からのポリシーでした。

その分、どんなお客様にも全力でしたが。。

 

これが、ハウスメーカーの営業が嫌うお客様BEST3です!!

 

ただ、前提に言えることは、、

契約していただくまでは、お客様ではないです。。

お客様になる可能性のあるかたです。

 

ですから、契約前の方より契約後のお客様を最優先するので

そこは、理解してもらった上で来場してあげて下さい。。

というか、契約前の方を優先する営業と契約したくないと思いますが、、(笑)

 

それでは、また明日!!

明日は、契約後の相手にしたくないお客様ランキングです!!(笑)

 

良かったら見て下さい!!

 

読者登録宜しくお願いします!!