マイホーム購入のトリセツ

元ハウスメーカー営業のひとりごと

宅建士試験 合格への道!! ~法令上の制限編①~

『靴が綺麗な人ほど、仕事が出来る!!』

 

法令上の制限とは

 

法令上の制限とは、宅建業法上の「重要事項の説明」対象である「都市計画法建築基準法その他の法令に基づく制限で政令で定めるものに関する事項の概要」をいいます。

 

国土利用計画法

 

国土利用計画法に趣旨

 

国土とは限られた資源であり。国民にとって日常生活の基盤となるものです。そこで総合的・計画的に国土の利用を図ることを目的として国土法が制定されました。国土法は、国土の適切かつ効率的な利用の妨げとなる取引や、地価上昇を招くおそれのある取引について様々な規制(届出制・許可制)を課しています。

 

◆届出制

 

国土法は届出制として、

1、事後届出制

2、注視区域内における事前届出制

3、監視区域内における事前届出制

 

という3つの届出制を設けています。

 

◆許可制

 

国土法は届出制の他にも「許可制」という制度も設けています。これは、都道府県知事が許可しなければ土地取引をすることができないという制度です。この許可制が実施されている場所を規制区域と言いますが、実際に許可制が運用されたことは今まで一度もありません。

 

以上が国土法の全体像です。国土法で重要なのは届出制のみです。中でも重要なのは事後届出制です。

 

・注視区域

 

地価が一定に期間内に社会的経済的事情の変動に照らして相当な程度を超えて上昇し、または上昇するおそれがあり、これによって適正かつ合理的な土地利用の確保に支障を生じるおそれがあると認められる区域(規制区域・監視区域を除く)として、知事が期間(5年以内)を定めて指定する区域

 

・監視区域

 

地価が急激に上昇し、または上昇するおそれがあり、これによって適正かつ合理的な土地利用の確保が困難となるおそれがあると認められる区域(規制区域を除く)として、知事が期間(5年以内)を定めて指定する区域

 

以上、国土利用計画法についてでした。

それでは、また明日!

 

読者登録宜しくお願いします!!