マイホーム購入のトリセツ

元ハウスメーカー営業のひとりごと

住まいのお役立ち情報 失敗談⑥

『上司の愚痴ばかりいうやつ、、、大体仕事できない!!』

 

今日の!!失敗談は、、、こちら!!

 

失敗談⑥ ~ 水回り ~

 

1.お風呂

 

・ドアは折戸じゃなくて開戸か引戸にすればよかった、、

 折戸は、建てつけが悪くなったり、カビやすいなどデメリットが多いようです。

 開戸ならそこまでのコストアップにならないのでお勧めです。

・窓を大きくすればよかった、、、

 浴室乾燥機は、今当たり前についてますが、やはり湿気の多さから

 カビやすい場所です。風通しのよい空間にしておきましょう。

 また、窓のブラインドには気を付けて下さい!手入れが大変です。

・大きくしなくてよかった、、、

 これは、人それぞれですが、大きいお風呂を望んで取り入れる方の中には

 実際に使ってみるとこんなにいらないという方が多いです。

 その分、収納スペースにしてもよかったという方もいます。

 

2.トイレ

 

・1階、2階ともタンクレスのトイレにしてしまった。。

 コストの高いタンクレストイレ。スタイリッシュでカッコいいから、

 という理由で取り入れる方が多い商品ですが、実は、停電になると

 流すことが出来なくなります。

 2階のトイレだけは、タンク付きのトイレにするもの検討した方がいいですね。

・2階のトイレ

 汚物の流れがあまり良くないとの声を聴くことがあります。

 商品の検討の際は、流れの勢いなども考えましょう。

・玄関前のトイレ

 間取りの取り方から、今は廊下も少なくリビングから洗面室に入る

 パターンも少なくありません。そんな中、トイレだけはリビングから

 入りたくないという方も多いので、玄関に設置することが多々あります。

 ただ、いざ使ってみると来客時に出れなくなったり使用しづらいことも

 あるようなので、2階に設置するとか動線をよく検討しましょう。

 

3.洗面室

 

・一番多い失敗事例は収納です。家族によって使い方が違う収納計画。

 例えば、バスタオルを一人一人毎日変える方もいれば、家族共有で使う方も

 います。また2日に一回洗濯するなど、実は当たり前だと思ってる使い方が

 違うことが多い部分でもあるんです。間取り計画の時にしっかり確認しましょう。

・窓が欲しかった、、、

 ここもお風呂と一緒です。湿気の多い場所なので換気がしっかりできる窓を

 オススメします。

 また、朝の支度に明るい洗面室は気持ちがいいので窓は必須です!!

 

以上水回りの失敗談でした。

それでは、また明日、おやすみなさい。zzz

★回答者全員に5000円★新築マンション・新築一戸建て購入者アンケート★
2014年1月以降、首都圏・関西にて新築マンションを購入された方!
■■■■回答者全員に5000円!!■■■■