マイホーム購入のトリセツ

元ハウスメーカー営業のひとりごと

住まいのお役立ち情報 失敗談⑤

『虹を見たいなら、多少の雨くらい我慢しろ!。。。  はい!!!』

 

今日の、失敗談は、、、こちら!!!

 

失敗談⑤ ~ 外構 ~

 

1、何か足りてないことはありませんか?

そうなんです、外構工事って人の感覚によって全然違うので

あると思っているものがないことが、よくあります。

例えば、、、

駐車場工事はしっかり検討してますか?カーポートなんて普通提案にありませんよ!

フェンスの工事、アプローチ工事、門柱などなど、忘れていませんか?

門扉のないオープンな外構が当たり前の場合もあります。

 

また、子育て世代なら駐輪場、照明などはありますか?忘れがちです。

人によって結構変わってくる工事なので気をつけて下さい!

 

2、現場の調査してますか?

土地の形状や特徴で外構って全然変わります、、金額も。。

周りの視線は気になりませんか?

泥棒が作業をしやすい家になっていませんか?

しっかり現地調査をしてから検討しましょう!

業者さんとは、現地での打ち合わせがベストです!

 

3、なるべく安くすまそうとしてませんか?

外構工事は、計画によって金額が全然違います。

よって簡単にすると結構安くなるんです。

ただ、金額に惑わされて安くすると、後で必ず後悔します。

家のカッコよさも大切ですが、外観の見栄えは、外構が大きく関わってきます!

外構だけでカッコよく演出することも出来るくらいです!

逆に家だけでカッコよくすのは結構難しいので、バランスを考えましょう。

あと、安くするために自分でやろうと思っている方、、、

結構ですが、思ってる何倍も大変ですから気を付けてください!!

ちょっと砂利を撒くだけでも想像以上に大変ですよ、、、※経験談です!

 

4、工事の時期

 

なるべく新築の引き渡しと同時に引き渡し出来る工期でやりましょう!

住んでからだと意外と大変です。

盲点なのは駐車場。。

駐車場を作るのに何日か車が停められなくなります。

気を付けてください!

 

以上、外構の失敗例でした。

こだわると、家の重厚感がましていく最後の重要な工事です。

手を抜かずしっかり打ち合わせしましょう!!

 

それでは、また明日!!おやすみなさい zzz

 

 

★回答者全員に5000円★新築マンション・新築一戸建て購入者アンケート★
2014年1月以降、首都圏・関西にて新築マンションを購入された方!
■■■■回答者全員に5000円!!■■■■