マイホーム購入のトリセツ

元ハウスメーカー営業のひとりごと

住まいのお役立ち情報 失敗談④

『まずは決断!!そしてスタート~アンジェラ・カーター~』いい言葉♡

今日の、失敗談は、、、こちら!!!

 

失敗談④ ~窓~

 

「窓はいっぱいあったほうが良いよね~」、、、

一概にそうは、言えないんです。

 

注文住宅で陥る失敗の一つが窓の取り方です。

もちろん少なくて家が暗くなったり、外観のバランスを考えなかった

ばっかりに外から見るとなんだかカッコ悪い家になったりすることは

良くあります。

窓を検討するときは、必ずイメージパースを内観と外観それぞれ見せて

もらってください!

今どきは、小さな工務店でもパソコンを使ってイメージとなるパースを

作ってくれるところが、ほとんどです。。

これが出来ないところは論外だと思ってもいいと思います。

 

そして、今回お伝えしたいのが「窓の取りすぎについてです!」

窓をたくさん取ることに寄ってのメリットは以下の内容くらいです。

1、部屋が明るくなる

2、部屋が広く感じる

3、風通しがいい

確かに新しい家を考えるのに重要な内容ではあります。

 

ただ!!窓を取り過ぎて困ってる方も沢山いるんです。

 

1、暑い。。

  冷暖房が効きにくくなることもあるので、光熱費がバカになりません。

 

2、外から丸見えなのでカーテンを開けられない。。

  意外と盲点。。大きな窓は中からも外からも見やすくなります。

  窓を大きくするならそれなりの対策をしておきましょう。

 

3、全然家具が置けない。。

  そうなんです。住んでから購入する家具も少なくないのですが

  いざ置こうとすると結構悩みます。

  最悪なのは、必要だからとさきに買ってしまうことです。

  将来の配置もよく考えて計画しましょう。

 

4、コンセント、スイッチ位置がだいぶ限られる。。

  失敗談①につながります、、要注意ですね!

 

 

などなど住んでから気づくようなことも沢山あります。

大きな窓を取って明るいマイホームに!!なんて憧れますよね?

ただ、以上のデメリットを考えながらしっかり検討しましょう!

 

ちなみに、窓はいろんな種類があります。

適時適所で提案してもらえるようにお話しましょう。

 

 

★回答者全員に5000円★新築マンション・新築一戸建て購入者アンケート★
2014年1月以降、首都圏・関西にて新築マンションを購入された方!
■■■■回答者全員に5000円!!■■■■