マイホーム購入のトリセツ

元ハウスメーカー営業のひとりごと

住まいのお役立ち情報 失敗談③

明日は明日の風が吹く、、明後日は明後日の??、、、なんのこっちゃ?』

今日は、こちら!!

失敗談③ ~キッチンが使いづらい~

 

最も良し悪しの評価が多いキッチンについてです!

良く言われる失敗例としてはこち

1、アイランドキッチン!

見た目重視のアイランドキッチン。出来上がった時はカッコいいので

大満足で引き渡しを受けるところですが、いざ使ってみると

気づくのが、手入れが大変!!(-_-メ)

手元を隠すものがないので常にキレイにしてないと余計に汚く見えます。

洗剤が置いてあるだけで、生活感が出てくるので普通のキッチン以上に見栄えが

悪くなります。

ちゃんと使い方を考えて選びましょう。

 

2、収納が足りない。。

今のキッチンは、キッチン自体に収納がたくさんあるので、

他になくても大丈夫と思う方が多いんです。もちろんキッチン収納として

食器棚はつけますが、あと重要なのが食品庫!!

買い貯めする方は特にですが、あまりスペースを使わずに設置できる

食品庫はつけた方は皆さん喜んでます!是非検討してみて下さい。

 

3、キッチンからの水回り動線

よく聞くのが、洗濯機を回しながらキッチンで家事をする方が多い中

洗面室とキッチンが離れているのが使いづらいという声です。

キッチンはリビングから見えるところにあるのが多いので

ご主人の意見も入ったりしますが、やはりいつも使っている奥様の

意見で検討しましょう!

 

4、食洗器、、、いらなくない?

そうなんです、、、食洗器なんですが、意外と使わない人が多いんです。

4人以上の家族ならあってもいいのですが、それ以下の家族には

正直必要ないと思います。

食器が少ないとその場で手洗いした方がはやいです!(笑)

ただ、節水にはなるので、そのために設置する方はいます。

 

最後にガスコンロとIHコンロで悩んでる方!!

使ったら慣れます!!(笑)

まあ最近は大体使えるようになっているようですが、IHですと使えない

調理機もあるので気を付けましょう!

 

それでは、今日はここまで!明日もみて下さい。おやすみなさい。。。

 

 

 

★回答者全員に5000円★新築マンション・新築一戸建て購入者アンケート★
2014年1月以降、首都圏・関西にて新築マンションを購入された方!
■■■■回答者全員に5000円!!■■■■