マイホーム購入のトリセツ

元ハウスメーカー営業のひとりごと

予算が決まれば、ここからスタート!!

『営業は、相手の気持ちが分かれば無敵!!』

 

今日は、自分に合った予算が決まった方のネクストステップです!

ここからは、2パターンに分かれます。

1、土地から戸建て購入、マンション購入のマイホーム計画

2、決まっている土地にマイホーム計画

 

この2つのパターンで、進め方が異なってきます。

ただ、どちらでも言えるのは、まずは第三者に相談です。

例えば、私に相談してもらってもいいと思います。

こんな見ず知らずのブロガーに?と思う方は、

例えば、スーモカウンターです。

第三者の立場で対等に見れる人間の考えはとっても重要です。

偏らない考えでのマイホーム計画は、成功の近道です。

また、最もやってはいけないのが不動産屋さんに最初に行くことです。

不動産屋は、土地、マンションをより高く売りつけて仲介手数料を稼ぎたいと思っているはずだからです。(ここでも予算の確定は役に立ちますね!)

 

 マンションなら購入した後の費用(駐車代、積み立て金など)をしっかり考えての予算組が必要だし、土地からのマイホーム購入なら、土地と建物のバランスが最も大切です。これらが、すべて対等に見れる第三者の意見が大切なんです。

もしくは、ハウスメーカーと不動産屋、一緒に検討してもらうのもいいと思います。

 

そのうえでのネクストステップですが、

明日のブログで、まずは土地からマイホーム計画のお話をします!!

これは、最も予算設定が大切な計画なので、参考にしてもらえるはずです。

期待しててください!!

それでは、また明日。おやすみなさい。zzz