マイホーム購入のトリセツ

元ハウスメーカー営業のひとりごと

自分に合った予算ってどうやったらわかるの?

「遊びより大切な仕事なんてない!!」

今日は、どうやったら自分に合った予算がわかるのか?です!!

マイホーム購入の最初の一歩『予算把握』!

マイホーム資金は、大きく分けると3つです。

1、自己資金

2、援助

3、ローン  、、、大体これですが、、

自己資金と援助(両親や親戚から)は、大体決まってます。

今回大切なのは、ローンです!!

ほとんどに皆様が、利用する資金です。

ただ、いくら借りるかをどうやって決めたらいいの?

そうなんです、こればっかりは同じ年収の方でも考え方で、全く変わってきます。

子供を私立の学校に入れたい方、年に一度は海外旅行したい方、

車にはこだわりを持っている方、それぞれで人生計画があるので

予算が大きく変わってきます!!

そこで大切なのがファイナンシャルプランナーとの相談なんです!

昨日も話しましたが、購入できる予算を大きく下回ったり、もしくは少しでも上回るのはどちらも後悔します。

だから自分に合った予算を把握して検討するのが大切なんです。

人生で最も大きな買い物をするタイミングで人生計画を考え直すのもいい機会です。

ご興味のある方には、とっても優秀で人気のあるファイナンシャルプランナーの先生

をご紹介しますので、コメントしてみて下さい。

f:id:dd-neymi:20170605232022j:plain それでは、また明日!

明日は、『予算が決まったら次は何するの?』です。お楽しみに!!